松浦亜弥がダウン症告白(公表)?指が短いのも病気が理由?子宮内膜症との関係性は?

Pocket

松浦亜弥さんは日本の元アイドルです。

2013年には同じアーティストの橘慶太さんと結婚しています。

今回は松浦亜弥さんのダウン症説についてお話していきます。

松浦亜弥がダウン症告白(公表)って本当?→がせネタ

View this post on Instagram

#松浦亜弥 #あやや 今日はあややがデビューした日ですね

あやんさん(@hayayanh)がシェアした投稿 –

松浦亜弥さんは過去に自身が軽度のダウン症であることを公表しましたという内容のブログを見つけました。

そこには

軽度のダウン症であるという事を公表された松浦亜弥さんですが、初のイベント。

急性ではないようなのですが、心配な人が多いのではないでしょぅか。

引用:http://geinoutubuyaki111.seesaa.net/

ただソースのリンク先が削除されているかつ他にその情報がないので完全にがせネタでしょうね。

松浦亜弥がダウン症と思われた理由について

松浦亜弥さんがダウン症という事実を公表したことはないのですが、ネットではダウン症と思われています。

結論から言うとそれはガセネタなのですが、一体なぜそのように思われてしまったのでしょうか?

理由1指の短さなどダウン症の特徴に当てはまったため

出典 https://spanishjennet.org

2001年9月頃の松浦亜弥さん。

2001年11月頃の松浦亜弥さん。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

2002年2月頃の松浦亜弥さん。

2008年10月頃の松浦亜弥さん。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

2010年代以降の松浦亜弥さん。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

2010年代以降の松浦亜弥さん。

松浦亜弥さんの顔の特徴から「ダウン症ではないか……?」という憶測がたてられました……。

どんな理由で松浦亜弥さんがダウン症ではないかと言われたのか気になります。

ネットでは

つり上がった眼、幅広く扁平な鼻、 などからなる特有の顔をしてる。体重の増減もないし顔のこの変化。軽度のダウン症だと推測される。

引用:https://aikru.com/

また松浦亜弥さんは凄く軽いダウン症で障がい者の申請を兵庫県か東京都でしている噂もあるようです。

私は別に松浦亜弥さんが目が凄く吊り上がっているとかは感じないのですが…

しかしこれは個人差があるでしょうし、ダウン症でなくでもこのような特徴に 当てはまる方はたくさんいます。

またダウン症は先天性の疾患です。

ダウン症は正式名称を「ダウン症候群」といいます。正常の人の染色体は1番目から22番目まではペアになっていますが、ダウン症は21番目の染色体が1本多く3本あるために起こる生まれつきの疾患です。

引用:https://junior.litalico.jp/

なので年がたってからダウン症になるというのはありえないのです。

理由2病気(子宮内膜症)の公表から『子宮内膜症』→『不妊症』→『ダウン症』と連想されたため

出典 https://career-find.jp

2つ目の理由は、松浦亜弥さんが子宮内膜症という病気を患ったことに関係があります。

歌手の松浦亜弥(25 )が 30 日、子宮内膜症に罹患 していると公式サイトおよびブログで報告した。4 年ほど前より腹痛による体調不良を起こすことが度々あり、医師に相談したところ子宮 内膜症と診断されたという。

引用:https://www.oricon.co.jp/

松浦亜弥さんは自身のブログで子宮内膜症と診断されたことを公表されていました。

この病気の影響で歌手活動を続けていくことが厳しくなり、コンサートなどの 頻度も少なくなったようです。

この病気の症状は体の痛みが主なものらしいのですが、不妊症にもなってしまうようです。

子宮内膜症は女性ホルモンの影響で月経周期に合わせて増殖し、月経時の血液が排出されずにプールされたり、周囲の組織と癒着をおこしてさまざまな痛みをもたらしたりします。また、不妊症の原因にもなります。

引用:http://www.jsog.or.jp/

この不振症というのは、なってしまうとダウン症の子供ができやすくなる と言われていますが、不妊症とダウン症の関連性はないようです。

ダウン症児の出生は一部の遺伝的な要素を除き、偶発的に起こるものです。
不妊治療での出産だからといって、ダウン症児が誕生する確率が高くなるというものではありません。

引用:https://www.sbc-ladies.com/

直接的な関係はないようですが、高齢になるにつれてダウン症の子供が生まれ やすくなります。

出典元:https://gendai.ismedia.jp/

そして高齢の方は不振症の治療をされているからそこから連想されたのでしょ う。

高齢出産によるダウン症の子供が生まれる確率は上がることが知 られています。

そして、加齢によっても妊娠はしづらくなりますから、高齢出産される方は不 妊治療をされている方も多いです。

そのため、『子宮内膜症』→『不妊症』→『ダウン症』!?

と、変な連鎖で想定されてしまったため、このような噂が広まってしまったと 考えられます。

引用:https://sunnystation.info/

しかし、この説だとでダウン症になるのは子供のほうです。

松浦亜弥の子供がダウン症?→これもがせネタ

出典 https://bokuwatageinou.com

ダウン症の噂は松浦亜弥さんだけでなく、松浦亜弥さんの子供にも出ています。

ネット上では松浦亜弥さんの子供がダウン症だと噂があります。

子供に関してはあややが病気(子宮内膜症)だったので そういう噂が立ったようです。

引用:https://aikru.com/

松浦亜弥さんが子宮内膜症の病気になってしまった事で松浦亜弥さんの子供がダウン症だと噂が立ったようです。

子宮内膜症になってしまうと不妊症になってしまい、結果として高齢出産となり子供がダウン症となってしまう確率が高くなってしまうというものでした。

しかし松浦亜弥さんが出産したのは28歳の時です。

出産をする年齢が高くなってしまうとダウン症のお子さんを産む確率が高くなるようですが、松浦亜弥さんは28歳の時に出産されていますので、高齢出産ではないので、ガセネタの可能性が高いです。

ちなみに30歳の年齢で出産された時のダウン症の子供が生まれるリスクは約0.1%のようです。

ですので松浦亜弥さんの子供がダウン症というのはデマの可能性が高いですね。

また出産をしたことにより子宮内膜症の改善にも繋がるようです。

2人の喜びが大きいのは、妊娠はもちろん、松浦が07年から患 っている子宮内膜症の改善につながる可能性も高まるからだ。妊娠で生理が止 まり、症状が軽くなることから、 妊娠が“完治への最短の道” とされ、「病気が治る可能性が90%はある」と話す医師もい る。

引用:http://www.sanspo.com/

体調はよくなっていそうですが、今度は子育てが忙しそうですね。

病気が治ったとしても松浦亜弥さんの歌手活動復帰は難しいのかもしれません。

【関連記事】松浦亜弥(あやや)は子宮内膜症という病気で休業中の今も多くのファンに勇気を与えているスーパーアイドル



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.