渡辺梨加は大学が大妻?就活50連敗を大学時代にしていたって本当?

Pocket

渡辺梨加さんは2015年8月21日、欅坂46の1期生オーディションに合格されました。2016年4月6日、「サイレントマジョリティー」でCDデビュー。2017年7月15日、ファッション誌『LARME』のレギュラーモデルに起用され、同年11月22日にはファッション誌『Ray』の専属モデルとしても活動を開始されました。

今回はその渡辺梨加さんについて迫っていこうと思います。

欅坂46の渡辺梨加の大学はどこ?大妻女子大学の短期大学部が有力!

抜群のルックスやスタイルで女性ファッション誌でモデルを務められ握手会でも常に人気上位の渡辺梨加さん。一見、完璧な印象を受けますが、欅坂46の冠番組である「欅って、書けない?」で行われた『ポンコツ女王決定戦』では初代ポンコツ女王に輝くなどファンの間ではポンコツキャラも定着しています。

しかし、ただのポンコツキャラではなく、欅坂46に加入後の2016年3月には大学を卒業されています。渡辺梨加さんはこれまでどんな学校に通われてきたのでしょうか?

渡辺梨加さんは学歴を公表していませんが、ネット上で渡辺梨加さんが通っていた学校を特定したという情報があったので紹介したいと思います。

渡辺梨加さんが通われていた中学校は?

中学校は、渡辺梨加さんが東海村出身であることから「東海中学校」だというのが濃厚です。

「東海中学校」を検索すると愛知県の「東海中学校」がトップに表示されますが、渡辺梨加さんの出身地は茨城県那珂郡東海村。

東海村に中学校は2校ありますが、「欅って、書けない?」のコーナー『自分ヒストリーで』の中で公開された中学時代の映像にはセーラー服に赤いスカーフ姿の渡辺梨加さんが映っています。この制服の特徴から渡辺梨加さんの出身中学は「東海村立東海中学校」だと言われています。

高校はどこ?

高校については東海村周辺の公立高校で、「東海高校」「佐和高校」「勝田高校」のいずれかではないかと言われています。

ネット上では「東海高校」「佐和高校」「勝田高校」のどれかだと言われており、いずれも偏差値は50程度です。

3校の中でも最も有力とされているのは「東海高校」と言われています。

その根拠は・・・。

高校の修学旅行で訪れた沖縄のちゅら海水族館で買ったジンベエザメのぬいぐるみが宝物」と話していたことが根拠らしい。ベリカさんが高校2年生だったとき、この高校も沖縄へ修学旅行に行っている。

渡辺梨加さんは高校の修学旅行の際に沖縄美ら海水族館で購入した「アオコ」という名のジンベイザメのぬいぐるみを宝物だと番組で紹介しており、「東海高校」の修学旅行先は沖縄ということから「東海高校」の可能性が高いと言われています。

大学はどこ?

2年制の短期大学(20歳で欅坂46に入る前に、就職活動をしていたと発言)

家政科がある大学(ファンの質問に学科は家政科と返答している)

東京にある大学(妹が東京に遊びに来ると発言している)です。

この情報から、大妻女子大学の短期大学部ではないかとの説が有力です。

3つの条件から「常盤短期大学」「つくば女子短期大学」「茨城女子短期大学」などの名前が挙がっていましたが、東京にキャンパスがあるという条件を満たすのは「大妻女子大学(短期大学部)」ということから「大妻女子大学短期大学部家政科」ではないかと言われています。

出身大学が特定されるきっかけとなったのは、握手会の時に女性ファンから大学でどんなことを学んでいるのかと質問され家政の勉強をしていると渡辺梨加さん本人が答えた(と女性ファンがTwitterに投稿した)ことが根拠になっているようです。ちなみに現在このアカウントは削除されています。

大妻女子大学はどんなところか?

渡辺梨加さんの出身大学とされる「大妻女子大学」はどんなところなんでしょうか?

渡辺梨加さんが通っていたと考えられる大妻女子大学は、東京都千代田区にある大学です。

大妻女子(おおつまじょし)とか、妻女(つまじょ)なんていう略称で呼ばれることが多いです。

渡辺梨加さんは短期大学部の卒業ですが、大妻女子大学は4年制の学部が多数あります。

学校名の由来は、創設者の大妻コタカさんの名字からきています。

大妻女子大学は1908年大妻コタカさんが自宅で始めた小さな裁縫手芸の塾がルーツです。

大妻コタカさんは「理想は高遠に、実行は足下から」をモットーとし、生涯女子教育を貫いた女性です。戦後大妻コタカさんは公職追放により大妻大学を去ることになりますが、1952年理事長に復帰します。

大妻女子大学で有名なのは「恥を知れ」という校訓ですね。

また大妻女子大学はさばさばした人が多く、先生も親身になってくれる人が多いそうです。

「大妻女子大学」出身の芸能関係者は女優の貫地谷しほりさん(中退)や声優の小松未可子さんがいるそうです。

渡辺梨加さんが卒業されたという短期大学部の家政科は・・・。

大妻女子大学の短期大学部には家政科があります。

大妻女子短期大学の偏差値は45~50くらいの平均的な大学です。

大妻女子短期大学の家政科の中には、家政専攻、食物栄養専攻、生活総合ビジネス専攻の3つの課程があります。

いったいどこの専攻課程を卒業したのかまではわかりません。

渡辺梨加さんは資格をプロフィールで公開していませんので資格からどの専攻だったかは分かりません。特技(ピアノ、書道)や趣味(ショッピングなど)の中にも大きく家政科と関係するものはありませんし、目立った資格がないのなら大学の公式サイトで特別な資格取得を目指すことが記載されていない「家政専攻」の可能性が高そうです。

欅坂46の渡辺梨加は大学生の就職活動で就活50連敗していたことを告白!

渡辺梨加さんは、「欅って、書けない?」のコーナー『自分ヒストリーで』の中で就活で50社落ちたという仰天エピソードを披露しています。

番組中に「じぶんヒストリー」というコーナーがありました。

その中で渡辺梨加さんは

・乃木坂46にあこがれていたこと

就活50連敗したこと

告白しています。

実は欅坂46加入前の短大時代に50社の採用試験を受けていたそうですが50社すべて落ちてしまったそうです。

欅坂46の1期生オーディションの2日前までエントリーシートを50社ほど提出し、月曜日から金曜日までSPI総合検査や面接試験などの様々な会社の採用試験を受験していた。

その後・・・。

就活50連敗した後、自分が本当にやりたいことは何だろうと悩んだ時期もあったといいます。

そして、乃木坂にあこがれていたことを思い出し、アイドルになろうと欅坂46のオーディションを受けたんです。

就活に失敗してしまったことで自分が本当にやりたいことが分かったということですし今となっては良い転機だったのかもしれません。

ちなみに欅坂46のオーディションは妹さんに誘われて受けたそうですが妹さんは惜しくも落選されたそうです。渡辺梨加さんの妹さんなら美人でしょうし、いつか芸能界入りすることがあるかもしれませんね。

なぜ就活50連敗したのか?

就活の話として美人は即採用される、美人は有利なんて話がありますが、渡辺梨加さんのルックスで50社全滅してしまうのなら、そんな話は嘘なのかもしれません。

しかし、面接では(ルックスを含め)第一印象が大事というのは本当のことのようで、面接官の感性によりますが渡辺梨加さんの第一印象にマイナスはないと思います。それなら彼女にはどんな問題があったのでしょうか?

天然キャラが災いした?

渡辺さんは寮の3階に住んでいて、ある日帰って来た時になぜか2階で降りて、部屋番号が同じ寮母さんの部屋に入って行ったそうですwww

飲みかけのパックのココアをバッグに入れて後からバッグがココアまみれ!

レッスンの時や同じ寮に住んでる志田さんの部屋に行った時、毎回なにかを忘れて帰る

早押しクイズでボタンがあるのに押さずに手を上げる

天然エピソードが多いことで有名な渡辺梨加さん。採用試験でも何かやらかしていたのかもしれませんね。

人前で話すことが苦手!

この子はとにかく喋れません!

「欅って、書けない?」でMCを務めている土田さんと澤部さんが色々ふっても、一言も返せないこともしばしば。

そして困った時は、

1.目線が泳ぐ

2.首をかしげる

3.唇を噛み締める

4.はにかむ

が大体ワンセットです。笑

番組収録という特殊な現場で自分をアピールすることは難しいことかもしれませんが、しゃべりも求められる今のアイドルなら多少は対応できないといけません。

芸能界入りして色々な現場を経験しても人前で喋るのが苦手というなら素人時代は全く喋れなかったのかもしれません。そうなると面接で致命傷になった可能性があるのではないでしょうか。

コミュ障?

実は渡辺梨加さんにはコミュ障じゃないかっていう噂があります。

この放送中でも、ハキハキしゃべってはいないですね。

なかなか自己PRが出来ずにいたんでしょう。そして就活50連敗というわけです。

ただ、人前で喋ることが苦手=コミュ障というわけではないそうです。

コミュ障(こみゅしょう)とは、コミュニケーション障害の略である。 実際に定義される障害としてのコミュニケーション障害とは大きく異なり、他人との他愛もない雑談が非常に苦痛であったり、とても苦手な人のことを指して言われる。 要するに人と会話するのが苦痛であったり、苦手であるということ

人前で喋ること以前に他人と会話することが苦手ということならアイドルとして芸人とトークするのはかなり厳しいかもしれません。

渡辺梨加さんはモデルとして活躍されていますし、バラエティ番組ではなくモデルとして活路を見出したことは色々な面で良かったのではないでしょうか?

ファンの反応は?

渡辺梨加さんが就活50連敗したことをファンはどう思っているのでしょうか?

・就職活動50連敗してこの業界で採用されたってことでいいのかなこの子たぶん天才なのかもね。

・50連敗って人間不信になるくらいだわ! 欅坂になってくれてある意味よかった!

・顔が可愛くてアイドルになれてよかったよ。就活で五十連敗ってことはこのポンコツぶりは演技じゃないってことだろうから、顔が普通以下だったら相当苦労しただろうに。

・ベリカさすがと言うか、当然と言うか。やっぱただものではないね。

・どっかの会社に内定していれば欅坂に入ることもなかった 運命だな

就活50連敗したことによって現在の渡辺梨加さんがあることからファンからは就活が成功しなくて良かったという声が多く聞かれるようです。

また、就活中のファンからはこんな意見が・・・。

・梨加ちゃんも頑張ってたんや就職活動…。私も頑張ろう

・これが放送された翌年に、今年が就活やってんけど… リカの50連敗が全然大袈裟じゃないことを身をもって知った

就活は売り手市場が続いていますが、それは一部のエリートにとってであって苦労する就活生も多いのかもしれません。また、抜群のルックスの渡辺梨加さんでも苦労したのだから自分も頑張ろうと励みにするファンもいたようです。

こんなイケメンな意見も・・・。

・俺に養わせてくれ

渡辺梨加さんに永久就職してもらいたいと思う男性ファンはたくさんいそうですが、大多数の男性ファンよりも渡辺梨加さんの方が収入がありそうですし、渡辺梨加さんを養える男性になるのは簡単なことではなさそうですねw



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.